考察するヲタクの雑記帳

気付いたらどっぷり沼に浸かっていためせもあ。緑推しのヲタクが気ままに好きを語ります。

とあるジャニヲタが、劇場版うたの☆プリンスさまをオススメしてみます。

とあるしがないジャニヲタが、僭越ながら劇場版うたの☆プリンスさまをオススメしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなうたの☆プリンスさまっ♪、初の劇場アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」が、なにやらジャニヲタ界隈でも話題になっているようなので、兼業ヲタクとしてこれはやらねばと思い立ったしだいです。

あくまでも個人的な考えです。

ざっくりですが演出にも触れてますので、ご承知おきください。お手柔らかにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


の、前に。

突然ですが、「うたプリは全く知らないけど、なんかジャニヲタでもいけるらしいから…」と鑑賞を考えている方に、ちょっとだけお願いがあります。

 

 

 

おねがいその①

あくまでもアニメーション映画である事を忘れないでください

 


全編ライブとはいえ、アニメだから出来る表現がたくさんあります。18人のプリンス達一人ひとりを生かして輝かせるためのお芝居があります。

それも含めて、劇場版うたの☆プリンスさまなんです。

 

 

 

おねがいその②

彼ら一人ひとり、そしてうたプリという作品自体を心から愛してるファンがいます

 


みなさんが応援している人やグループのように、ゲームからはじまりCD、アニメ、ライブなどみんなで一緒に積み上げてきた歴史がうたプリにもあります。

 

 

 

 

 


興味を持っていただけるのはすごく嬉しいけど、とはいえ他ジャンルです。もしかしたら、自分にはちょっと違うかも…ってなるかもしれません。

もしそうだったら、「まぁパクチーみたいなもんで、合う合わないあるよね」くらいの感覚で、静かにそっと距離をとっていただくのが、誰にとっても1番平和な道だと思います。

 

 

 

 


さて、なんか偉そうなこと言いました。すいません。

「こういうのもありか!」って思ってもらえたら嬉しいし、もしも「え!好きかも!!」って、なったらぜひぜひこれから応援していただいて、楽しんでほしいです。(何様だw)

 

 

 

 


では。

 


いきますよ…?

 

 

 

 

 

 

 

ジャニヲタにこそ知ってほしい!

『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』の楽しみ方

 

ドンドン!パフパフ!

 

 

 

 

  1. なんにも知らなくて全然おっけー☆

 


人も歌も全然わかんないけど、友達の担当がいるグループのライブがあるから、連れて行ってもらった!

 


こんな経験ありますよね。

はい、この気持ちが大事です。

 

よく知らなくても、大丈夫。

楽しむ気持ちが1番重要。

 

劇中には、コールも歓声も100点満点のプロのヲタク先輩がたくさんいらっしゃいます。通常上映でもちゃんと盛り上がりますのでご安心ください。

 

強いて言うなら、見終わった後に絶対あれどういう事?とかあの子誰??ってなるので、上記の友達にあたる人間は、できればうたプリを知ってる人のほうが良いかもしれません。

 


それから、普段はお席に拘りませんの方も、ここではお席選べますからね!

前方だとプリンス達の声がよく聞こえます。

後方だとプロのヲタクの方に囲まれた感じで、まさにライブ感!!

5.1chすごいぜ…!だからなのか、私の通ってる映画館はど真ん中から席が埋まっていく傾向があるようです。縦一列で見たで。 

 

 

2. めっちゃ見たことある感MAXの会場☆

 


ちらりと映る天井がリアル感を最大限に演出。ドームに行ったことがある人なら、一気にお馴染みの空気になると思う。

超絶ハイスペックな東京ドームだと思ってもらえれば良いかと。

 

どのへんがハイスペかと言うと

大量の水、もはや爆破レベルの炎、ガンガン上がる花火に余裕で耐える。

・なんかすごいところからワイヤーで吊れる。

(しかも7人。円にもなれる)

・すんごい量のバルーン的なものが、客席の上に浮いてる。しかも光る。

・天井にものすごく綺麗に映像を投影できる。

・最終的にぱかーってなる。しかもそこから星が見える。


天井というか、ステージの上の空間がものすごくひらけてるんですよ。たとえば実際のライブだと、照明やスピーカーを設置したり、フライングのワイヤー張ったりで背の高いセットや柱がある事多いけど、それがないんです。だから、アリーナ席の上にめっちゃ光るバルーン的な物とかばんばん浮きます。(消防法は気にしてはならない。)メインステージの見切れ席以外はたぶんどこにいても視界を遮るものが無いと思う。素晴らしい。

天井を使う演出は、実際のライブでもいつかは実現出来そうだし、ぜひ実現してほしい。


ちなみにセ●ム的な広告とかもないので、なんかスッキリしてるよ。

 

3. ド派手な演出☆

 

そんなハイスペ東京ドームの中で、これでもかってくらい噴水が出たり、巨大な鳥かごの中で歌ったり、それをぶっ壊してみたり、がばんばんでたり…それはそれは大盤振る舞いです。特効のデパートや…!自動制御のペンライトで文字を浮かび上がらせるなんて朝飯前。イケメン回転寿司もあるよ!

 

でもだからって全部派手なわけじゃなく、歌やお芝居で魅せる時にはステージにだけ照明が当たったりしていてその緩急がまたいいんです。


キングダムというタイトルにちなみ、メインステージにはお城のセットがありますが、これ最初の3曲を歌っていく途中にどんどん完成していきます。お城が出来上がっていくのを眺めてるプリンスとかいてめっちゃ可愛い。


たまに手から虹がでたり🌈

すんごい高さのリフターから飛び降りたり

空飛ぶホバーボードにのってドーム内を駆け回ったり

最終的に乗ってたフロートが汽車になって飛んでったりしますが…

 

それはまぁ、そういうものだと思ってください。

むしろそれでこそうたの☆プリンスさま。

全部ドームの中で収まってるんだからノープロブレムです。

個人的には、最後の最後にドームの天井がぱかーっとなって満天の星空が見えるところ。天才かと思いました。

 

 

4.楽曲が素晴らしい☆

 


うたプリの楽曲は、うたプリの生みの親でもある上松範康さんを中心としたElements Garden(通称エレガ)が担当しています。上松さんは関ジャムにもご出演されてましたね。宮田くんのお友達。

 

が、うたプリの世界の中では、七海春歌さんという作曲家が曲を作り歌唱する本人達が作詞をするスタイル。という事になってます。これは大まかにいうと、最初のゲームが、芸能専門学校に入学した作曲家志望の主人公(七海春歌)とアイドル志望の男の子がパートナーになって卒業オーディションでの優勝を目指して1年間の学園生活を送る…という設定のため。ちなみに恋愛シュミレーションゲーム。

エンドロールには舞台袖から彼らを見つめる春ちゃんの姿もありますよ。

 


話が逸れた。

 


どの楽曲もそれぞれのカラーがありますが、ジャニヲタの食指が動きそうな曲がたくさん

そして、素晴らしい歌唱力。

歌唱力の化け物みたいな人達がゴロゴロ…。

実際ご本人名義で音楽活動をされてる方も非常に多いです。もちろんセトリにない曲も名曲揃い。

 

 

5. きっと見つかる、あなたの王子さま☆

 

なにせプリンスが18人。

 

ST☆RISHHE★VENSがそれぞれ7人

QUARTET NIGHTが4人


全員もれなくイケメン

可愛い系、美人系、元気いっぱい系、オラオラ系、ワイルド系、執事系、ふわふわ系…

多様に取り揃えております。絶対1人くらい好きなコおるわ。

 

作画も良いですし、めっちゃ動くしめっちゃ踊ります。そして表情豊か!!

とっても優しい顔したり、照れたり、時には喧嘩したり。


体形などもきっちり作り込まれているので、

「背はこの子の方が小さいけど、腰幅はあっちの方が細いの!?」とか、

「グループだと大っきい方だけど、ユニットになると1番小ちゃいんだ…」とか

「あぁ、太ももたまらん。」とか。

楽しみ方はいろいろですから。

 

そしてもれなく全員イケボ。滑舌いい。

マイクこもったり、ボフボフいったりしない。

あと投げチューするときのリップ音が総じて上手い。

 


そしてみんな、音楽とファンと仲間達をとっても大切にしてます。

 

 

6. 過去を知ると、もっと好きになる☆


音也くんを演じている声優、寺島拓篤さんも舞台挨拶でおっしゃっていましたが、これまでのゲームやアニメはまさにドキュメント。その上でこの映画があります。


何にも知らなくてももちろん楽しめるけど、

彼らがどうやって出会って、どんな道を歩んで、今このライブにたどり着いたのか。

 

ある2人が目配せする

あの子が柔らかく笑う

彼らが選んだ言葉の一つ一つに、

もっともっと深い意味がみえてより楽しめます。


ゲームやアニメがあるからこそ、今からでもそれをリアルに知る事が出来る。遅いなんてことない。これはなかなか大きいんじゃないでしょうか。

 


7. 自担・自軍に置き換えてみる☆


生きる世界は違えど、なにせ同じアイドルですから。

この曲を歌ってもらうなら自軍のあの子とあの子!とか。逆もまたしかり。このプリンス達に、〇〇のあの曲を歌ってほしい…とかこれが似合いそう!とか。

このダンスはあのグループが得意そう!とかとか。

 

演出やお衣装で考えてみるのも楽しいです。

この曲にはあのラインをバックにつけよう…!とかね?ね?楽しそうでしょ??

 

ちなみに私は、カルナイ先輩にKAT-TUNのKeep the Faithを歌ってほしいです。

敵無し、不可能も無しって歌うカルナイ先輩が見たい…!

 

 

 

 

 

 

 

と、言い出したらキリがないので、まずはこんなもんでどうでしょう。楽しめそうなポイントはあったでしょうか。

 

 

いやー長くなったな。結局何が言いたいのか、自分でもよくわかんなくなってきました。

私が思う、ジャニーズが好きなら例えばこういう見方でも楽しめるんじゃない?ポイントをご紹介したつもりです。

 


あ、カメラワークに着目してみるのも楽しいですよ…このアングル天才!とかこの顔をおさえたカメラさん最高!とか。

そんな感じで、実際の私はもっと気持ち悪いとこに着目して見てます。

 

 

 

もしもこれから、マジLOVEキングダムを見ることがあったら、そういえばこんな事言ってたやついたっけ?ってなったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

繋がらないと思っていた自分の大切な、大好きなものたちが、ポジティブな方向でステキな方向で、もっとたくさんの人を幸せな気持ちにしてくれたらいいな。そんな願いも込めて。

 

 

 

 


「キスよりすごい、音楽って本当にあるんだよ!」