考察するヲタクの雑記帳

気付いたらどっぷり沼に浸かっていためせもあ。緑推しのヲタクが気ままに好きを語ります。

【カルライ】LVざっくり感想文 “ありがとう…そして、これからも ”①

 


2018年11月4日に 

QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018】

ライブビューイングに行ってきました。

 

どのジャンルにどこまで踏み込むかをある程度決めておかないと、広く深くでヲタクなどやっていられないもので…うたプリに関係するライブは円盤を待つ事にしていたのですが。直前になってやっぱりどうしても見たい気持ちが抑えられず…。それで最寄りの映画館でチケット探したら余裕で残ってたから、前日になって参加決定。ペンラもグッズも何もない、完全なゼロ装備のぼっち参戦でしたが、本当に楽しかった!!

そんなカルライ2018の個人的にツボったポイントをただつらつらと思うままに書き残しています。こういうものを書くのは少なく見積もっても7~8年ぶりなので、長文、乱文。語彙力なし、名前の呼び方が安定しないという最悪パターンww勝手に記憶改ざんしてる可能性も高い。それでも書かずにはいられなかった。

どうまとめても16000字を超えたので、前後編に分けました。卒論より長いね。

 

 

 

 

 

 

オープニング

4人による公演前の諸注意。

終わるとメインモニターに映っていた歯車が回り出して、今までにカルナイとして出演したライブの日付と各回のメインビジュアルが映る。

 

いよいよ登場。モニターが開いて見えてくるシルエットが完っっっ璧。早くも私の心の中の瑛一がイィ!!って叫んだ。特に藍ちゃん。まず1番に惹きつけられて、しばらく目が離せなかったくらい。

わりと本気で女の子が混じってんのかと思ったけど、そんなの序の口だとあとで思い知ることになる。

 


登場のお衣装はゴールドのロングコート風

嶺二→前を開けてて、中に着ているジレが見える。切り返しのところにラインが入っててオシャレ。黒シャツの首元にゴールドのネックレス?

蘭丸→襟が特徴的。ダブルボタンのコートで腰に黒ラメのストールみたいなベルト。髪に瞳の色のメッシュ。

→襟高。ウエストが締まって、裾がフィッシュテールみたい。動くたびにひらひらして可愛い。ボタンはついてるけど、前はファスナーでしめるタイプ。鎖骨…イィ!髪型は完全トレース。部分的に青メッシュ。左にちょっとだけ残した前髪が最高。

カミュ→襟高のダブルボタン。正統派王子感ある。背が高いので本当に良くお似合いです。あと細い。というか薄い。そしてポニテ可愛い。雪の結晶みたいな髪飾りついてる。

デレラ組の女子力が半端ない。ふつくしい

デレラ組は靴までイメージ通りでした。藍ちゃんのショートブーツのヒールが良い…

まいらす組は凛々しく格好いいって感じ。

そうだ、この人たちアイドルなんだった!って思わせてくれるプリンス衣装

 


M1.THE WORLD IS MINE

ど頭のコーラスでもう鳥肌

予想通りの一曲目。さあ始まった Special Live とか会いたかったぜ…とか。一気に心掴んで盛り上がるにはもうこれしかない。

しかしながら、直前にクイプリ*1を見てたので、カミュ先輩がシェイカーを振っているイメージがまぁ離れない私の残念な脳内。

ダンスもしてたと思うのにちょっと興奮しすぎて全然記憶がないww

 


M2.ポワゾンKISS

ダンスがパワーアップしてる!!

元のアニメの振りから起こして来たであろうパートが増えてて感動…。Bメロの♪時計は~の嶺ちゃんの横でお時計ダンス踊ってる3人がとても可愛かった…。あと体をなぞる振りがあるのはこれだったっけ…?ハルナハ組が早くもエロ

……セクシー全開。


2曲終わってメインステージでご挨拶。

ここはキャラクターのまま、だったかな??1stの時も、まずはキャラクターで挨拶してソロに移ってたからこだわりなのかな。藍、カミュ、蘭丸がはけていって嶺二だけがステージに残る。

「取り残された嶺ちゃんでーす」

ってほんと可愛いが過ぎるぞ…

 


M3. オン・ユア・マーク!

聞きたかったやつーーーーー!(頭抱える)

6thのDVDで見てて大好きになった一曲。

「この曲歌ってもいいー??」

って、挨拶までニッコニコなのに曲が始まった途端カッコよくなるの反則。そしてもれなく映される腰…いや、もはや股間。6thよりだいぶ寄ってた。カメラさん容赦ねぇな…でもグッジョブ。ありがとう。

歌が魅力的なのはもちろん。ダンスのキレが格段に良くなっててめっちゃかっこよかった。もう私は虜です…あれは惚れるわ…

 

M4. 二人のモノグラム

やっぱり女の子なの…?あぁ可愛い。

そして歌って踊り慣れていらっしゃる安定感。

けど4thの時よりも人間らしくなったというか…柔らかくなったというか。そこに喜びを感じる……わしゃオカンか

最後の「だぁいすき♡」がもう、そんじょそこらの女子ドルじゃ到底敵わないレベルで可愛らしいんですよ……美風藍…恐ろしい子…!


M5. Saintly Territory

カミュ様が白マントをなびかせて登場。ステージ上を闊歩してた。なんか…いい生地使ってそうなマントだったな。ステージ下手で歌ってから中央に戻る時のマントの翻し方が格好いいんだ…あの瞬間をフィギュアにしたいくらい美しかった。そして年々ダンス上手になっておられる。伸び率で言えばダントツなのでは…?メインステージからセンステまで歩いて、皆さまお待ちかねのマジェステッキ振って、またメインステージまで戻ってくる。カミュ散歩…

最後はスモークの中に消えていきます。捌けて見えなくなるその瞬間までカッコイイ…

 

M6. BE PROUD

カミュが消えたスモークの中から次に現れたのは蘭丸。憂いを帯びた表情、滴る汗……先輩…まだ二曲ですけど

なんか不思議なカメラワークで、セット越しに映る蘭丸先輩とか、照明の赤いライトなめの蘭丸先輩とか………なんか斬新。正直最初はただのミスかと思ったけど、きっとこれは後輩ちゃんの気分が味わえるカメラワークなんですね。“おまえ”気分が味わえる、私は蘭丸の女アングル。

1番はスモークが雲海みたいに足元隠してるんだけど、2番以降はそのスモークがスーッと消えていって、歌詞が前向きになる程にあぁ蘭丸を包んでた霧が晴れたんだ…ってもう涙が止まらん。とにかく歌唱力を見せつけられて圧倒される。

 


続いて

アコースティックコーナー

嶺二&カミュ

 


お衣装が素敵!!

嶺二→ゴールドの衣装の下に着てた黒シャツにジレ。腕についてるシャツガーターが性癖にどストライク。これは嶺二っていうか、森久保さんだからより似合うんだと思う。なんか…大人の余裕?的な?

カミュ→長めの白シャツに淡いブルーのストール。こちらはブーツがどストライク。足細い…体薄い。必要な内臓全部入ってるのかな。あと色白い。ゾフ眼鏡(自腹購入)もあり。


セッティングの間は2人でトーク

「神戸ちょっと待ってて」とライビュ会場に触れるお2人。呼びかけて「………おぉ、声が聞こえる!」は後々まで引っ張る。ライブ中、事あるごとにライビュに触れて、おいてけぼりにしない優しさ。

今回の光るやつ*2(by森久保さん)は無線制御だから『今、赤~とか言ったら変わるのかな?』と急な無茶ぶり。すごくワクワク顔の森久保さん。今から赤って言うから変えてー。赤~~!!…………変わんないのかぁ!!』がとっても嶺ちゃんらしい。打ち合わせにないことするからww少しして無事に会場は真っ赤になりました。

 

カルナイものまねのお話①

今カルナイで流行っているのは、4人横並びのメイク中に行う、カルナイによるカルナイものまね。なにそれ可愛い!!

きっかけは蒼井くんが仮歌を歌っていた時にみんなの歌い分けをしていた話から。前野さんにものまねをさせようと話を振りまくる森久保さん。そして、なんやかんやガッツリやってくれる前野さんによる蘭丸のものまね。

 


『あ゛ら゛い゛ほ ぉ゛が い゛い゛~』(大事故)

 

 

『そんな顔してやると思わなかったww』

歌い方はまぁそんなもんなんだけど、お顔がww何故そうなったww

なにせビジュアルはお美しいカミュ様だし、そこまでの普通のトーンからのギャップがね、ひどい(褒めてる)

続いて嶺二の♪More end More…end〜のものまねもするけど、こっちもなかなかどーした案件ww

 


M7. KILLER KISS

ハイスツールに腰掛けながら歌う。手の振りもされてました。アコースティックアレンジめっちゃ良かった。お2人とも歌の合間にバンドの方を向いてニコニコしてたかな。なんか途中からカミュが変わったーと思ってたけど、執事モードだったみたいですね。ほんと、直前にあんなものまねした人と思えなかった…

 

 


続いて&蘭丸

こちらもお衣装が素晴らしい…

→オーバーサイズの白シャツ。ワンピくらいの丈でお袖も長い。こだわりで、左胸に藍カラーのお花をつけたとのこと。

蘭丸→黒の長めシャツ。サイドの裾にギャザーが寄ってて、下に赤のひらひら。「つけてもらったー」っていいながらスカートみたいにヒラヒラとさせる。おい、お前も可愛いかよ…

 


ここで彼シャツの話。

蒼井くんのお衣装が彼シャツに見えるという話題から。

『達にぃのシャツ借りてるみたいに見える?』

『お前に似合うと思って選んだんだよ』(イケボ)

『なっ…なんでそんな恥ずかしい事すぐ言えるの!?』

可愛い!ガチで照れてる蒼井くん可愛い!!

これに限らず、達央さんは蒼井くんのこと猫可愛がりしてますね。大好きなんだね。わかるよ…だって可愛いもんね。


最近の蒼井くんが女の子に見えることがある達央さん。腰を曲げてセクシーなポーズを取ってくれる蒼井くんに、大いに沸く会場。

『こう?…すぐこういうことしちゃう…』

『それ!俺がやるとプラモデルだもん』

いやでも本当に女子に見えるの、フォルムが。胸が平らなことに逆に違和感を感じるレベルなの。それくらいお顔は可愛いし、スタイルはいいしお肌綺麗だし…。6thの時より柔らかい印象なのは、髪色が落ち着いてるから?メイクかな?


カルナイものまねのお話②

楽屋でも、気分を上げていきたいから今回のセトリ順のプレイリストを用意した達央さん。

『達にぃが、最新のステレオ?持ってきて………あってますか?』

『翔太……バーカ♡』

やっぱりコイツら、デキてる(確信)

 

ステレオではなくBluetoothのスピーカーだそうです。曲をかけていると、いつのまにか嶺ちゃんじゃない嶺ちゃんが出てきたりする。ちなみにカミュのところは全員やる。達央さんは『きーんだんーのかじーつ』のところをものまね。


フラスタの話

フラスタがたくさん来ていて、嬉しい。どれもクオリティがすごいねというお話。

直接は見れないからVTR(by達央さん)で見た。愛情感じると。しかし…SNSでもお見かけした、とある蘭丸先輩へのフラスタについて。

『こんなこと言うのは、野暮だってのはわかってるけど…あのシルエット、ベースじゃねぇんだ。……ギターなの』

ポソッと呟いた『ギターなの』がとても可愛くて、ここでも頭抱える。


その他、声の出し方のお話や、蒼井くんが初めて藍ちゃんの声をあてた時のお気持ちなどのお話もされてました。

 


M8. ハルハナ

最高や…。なんも言えねぇ…!(言え)

もともと哀愁漂う感じの曲がよりムーディーに。コーラスワークも綺麗だし、なにより

最後のサビのAh…の後ちょっと間を置いて歌い出す所が素敵。キラキス組がバンドの方を見たり、振りを入れて歌っていたのに対して、この2人は2人の世界で2人の歌を歌ってる…という印象。彼シャツ、ガチ照れ、フォルムが女子のくだりから、見つめあって歌ったりするもんだからもういろいろと…ありがとうございます。ごちそうさまでした。お幸せに。

 


曲が終わって、キラキス組も出てきて4人でトーク

前野さんがおっしゃっていた4人でいる時の無敵感がクセになるのわかりみがすごい。

だからこそカルナイは進化し続けているんだろうな。


どんな流れだったかを失念してしまったのですが、達央さんが『翔太、泣いてもいいんだぞ』と言ってくる…と蒼井くんが訴えていたのもこのコーナーだったかと。『頭ポンポンしてやるから』ほら、やっぱりデキてる。

(1日目の最後にオフマイクで話されていたみたいですね)

しかし、いじられて終わる蒼井くんではない。

『昨日ある曲の時は前野さんもウルウルしてましたよ』チクる蒼井くん

『あれは汗だよ』すっとぼける前野さん

ここまででもう充分可愛いの大渋滞。


『あいつガチで泣くまではそう言うんだよ』

達央ぁぁああ!何のアピールだ!!お前蒼井くんというものがありながら…とんでもないもんぶっこんできやがった。最高だ!ニヤニヤが止まらない!何回思い出しても頬が緩むww

 

前日に4人と+αでプチ打ち上げをしたお話。

初日のライブ後、プチ打ち上げを開催。

カルナイでいるのが嬉しすぎて、酔っ払って4人で肩組んでホテルまで歩いて帰る。

それをロビーにいたマネージャー陣に面白がられて写メを撮られる。

森久保さんがお写真あげてらっしゃいましたね。ぶれっぶれでもとても楽しそうなアレ。

 


そんな仲良しの4人だけど、普段別の現場であっても挨拶くらいしかしない時もある。というのは達央さん談。

なんなら達央さんと前野さんは神戸前乗りの際、新幹線に乗る前に東京駅のコンビニで出会ったのに『おう』『じゃあ』ですれ違っただけだった。

『別に一緒に来る理由ないし』

もうね、キャーなんて声出ませんよ。

 


『蘭丸とカミュじゃん』

すべての人の心を代弁する蒼井くんさすがです。てかなにそのコンビニ。羨ましい…私、コンビニになりたい。

 


LINEでもいつのまにか役で喋ってしまうお話。

前に4人で一緒にアップしたマイクの写真をみんなで同時にあげる事になって、LINEで写真を共有。

ニュアンス↓↓

前(カミュ)『使ってやっても良い』

達(蘭丸)『ありがとうでいいだろ』正論w

蒼(藍)『みんな遅れないでよね』

ニコニコ見守り隊の森久保さん含め、ただのカルテットナイトだった。


カルナイLINEはもう有名だけど、スタリちゃんも一緒のうたプリLINEの存在が発覚。

ST☆RISHのメンバーからもLINEがきた事をすごく嬉しそうにお話する4人。

 

アコースティックver.のライブも面白そう!っておっしゃられていたので、それは是非とも実現してもらいたい。

 

M9. マリアージュ

アコースティックver.ハモリがとても綺麗!

個人的には、Aメロの追っかけコーラスのとこがそれぞれの声がはっきり聴こえて良かった。


東京駅すれ違い事件の説明の際に立ち位置が変わっていて下手に達央さん前野さん、上手に蒼井くん森久保さんになってたけど、本来は最後に映るジャケ写の順番だったのかな?

森久保さんに『もうお前らそっちで歌えよ』って言われて結局そのまま。

最初2人ずつでちょっと離れて歌ってたのに、最後結局真ん中によってきちゃう安定のQUARTET NIGHT最高!!あまりにも楽しそうに歌うから、あの狭いスペースでいよいよ回るんじゃないかと思ったww(回らなかったけど)


VTRコーナー

森久保さん、達央さん、前野さん、蒼井くんにインタビュー。

4人がそれぞれ、カルテットナイトの嶺二、蘭丸、カミュ、藍を語ります。


どこまで演出なのかはわからないけど

森久保兄さんが一貫して嶺二のことを真面目に真剣に語ったのに対して

ど頭から『あの子…座って寝るんです』と、終始藍ちゃんの就寝スタイルについて言及した蒼井くん

ハイスペックだと一度は持ち上げておきながらオッドアイやめろ。カラコンに頼るな』で結局引きずり下ろした感たっぷりの達央さん

真剣な顔で『糖分』を連発した為に、最終的に映っただけでなんか面白い感じになってしまった前野さん。

3人に関しては、途中いい事も言ってたのに結局これしか残らなかった。

しかもみんなすごくマジなトーンで話すからより面白い。


以下、覚えてる範囲で印象的だったところ


Q.理解できなかったところ

森久保→嶺二『…よろしくマッチョッチョ』

蒼井→藍『あの子、座って寝るんですよ。ベッドで寝たほうが疲れが取れるのに…』

前野→カミュ『紅茶にすごい量の砂糖をぶち込むところ』


Q.未だに理解できないところ

藍『やっぱり座って寝るのは…(以下略)』

カミュ『糖分の取りすぎは辞めたほうが…そのままでも美味しい』


Q.直してほしいところ

藍『やっぱり座って寝るのは…(以下略)』

カミュ『糖分の取りすぎはやめたほうがいいと口酸っぱく言っているんですけどね…』

蘭丸『オッドアイやめろ。』


Q.親友になれたと思ったとき

カミュ『1月23日に自分の誕生日だ!と思った事』

 

Q.望むこと

嶺二『なんでも抱え込みすぎないで、もっと仲間を頼ってほしい』泣ける!

藍『色々な人に出会って成長してほしい』うんうん!

蘭丸『変わらずに真っ直ぐでいてほしい』そうだね!!

 


カミュ『いつか…空を飛んでほしいです(真顔)』

 

 

…は?(最後に回されてる時点でボケるだろうとは思ってたけど、そうきたかー!いい声で何言ってんだよ。最高かよ)


蒼井くんはずーっと藍ちゃんのことをあの子って呼んでて、友達っていうよりはお母さんみたいだった。髪型と、ラベンダー色のストールがさらにお母さん感を増長。

あと、どっかの質問で『声がキレイですよね…ふふっ♡』と答えてたんだけど、ちょっと照れちゃってるところがまた可愛い


最後の質問は、

Q.彼を一言であらわすなら


ここで暗転。後ろのメインモニターが4つに割れて、それぞれのメンバーカラーに。最後の質問の答えが映し出される。

     

お衣装チェンジしてモニターの横から登場。

かっちりデザインのゴールドから、ラフな感じの黒×メンバーカラーのお洒落パーカー。


嶺二→1番ベーシックなデザイン。袖と背中?が緑だったかな

蘭丸→ノースリパーカーでフードの中が赤。これはもうマジLOVEライブに出始めた時からだけど、この人袖どっかに落としてきがちよね。

→半袖でフードに紫のファーとお耳。右肩から大綬みたいに紫のリボン

カミュ→ビッグシルエットのポンチョみたいなパーカーでフードが白。左袖が青

 

まいらす組が黒、デレラ組が白のパンツ

どれも各自のカラーのところはメインビジュアルの裾みたいなキラキラした感じ。

 


M10. The dice are cast

メインステージから降りてきて、アリトロで移動。たしかまいらす組とデレラ組だったかと。

ライビュの難点はトロッコとか乗っちゃうと途端に何処にいるのかわからなくなることだな。上手がデレラかな…?

所々なぜか嶺二のトロッコだけめっちゃ揺れてた。蘭丸先輩は足癖悪いwwなんで私の自担や推しはトロッコに乗るとすぐ柵に脚をかけるのか…wたしかにどっちも彼ららしくて格好いいんだけどさ!

 

M11.  Starlight Memory(ワンハーフ)

じゃ!せぃ!かぁる!てっ!なぃっ!

ヲタクなら誰しも一度はなりたいと思ったことがあるであろう、マイクスタンドさまのご登場です。蘭丸先輩は最初なかなかマイクさせなくて途中まで手持ちで歌う。なのにかっこよく見せちゃうところがさすが。

マイクスタンドもあるし、メインモニターが4パラになるので皆さん基本的にずっと前を見たまま歌うのに、振り返って手とか振っちゃうから、いいところで後頭部が画面に抜かれる嶺ちゃんマジ嶺ちゃん1000%

デレラ組はやっぱり手足が長い。サビ前♪Love me~の手を上にあげる振りをすると明らかに打点が高い、そして白い。引きの映像でも振り付けがよく見えます。

 


M12. エボリューション・イヴ

ロッコでセンステに移動。たしかこれもワンハーフ。間奏のダンスパートはセンステで。

何度目かわからないけど、各人のダンススキルの上がりっぷりに脱帽。

帰ってから1st見たけど、約1年半でこんなにも変わるか…ってくらい。多少変更してる所あるけど、変えたというよりバージョンアップしたって感じ。藍ちゃんのしなやかさがもうえっち…すっごいえっち。けしからん。

最後はメインステージに戻る。

 

*1:クイズのプリンスさま?マジLOVEオールスター QUARTET NIGHT

*2:ペンライトが出てこない森久保兄さん